最近思うこと


最近、ギターを教えてて良かったなっと

つくづく思います。


何人かの生徒さんから、ギターを始めて

普段の生活が楽しくなりましたって

言っていただけるので。


こういう言葉をいただくと、音楽好きな

僕としてもすごく励みになります。


ただ、一方でなかなか練習がはかどらないと

いう悩みも聞きます。

練習しなきゃと思っているんですが、

ついだらだらとテレビを見たり、ネットサーフィンしたり、スマホゲームをしてしまったりなどなど。


そこをなんとかいい方向に変えていくのが

僕の使命だと思っているんですが、

まだまだ力不足なところです。


僕自身、音楽をやってきて本当に人生が

変わったので、皆さんにもぜひ

ずっと続けてほしいと思っています。


そもそも音楽をやっていなかったら

皆さんとは何の繋がりもなかったでしょうから。

あと、嫁とも出会ってないし、碧君とも(笑)。


そう考えるとすごいことだなっと思います。


練習して上手くなることだけがすべて

ではないですが、できることが増えると

それだけで世界は広がります。


人前で演奏できるようになれば、出会える人も増えるでしょうし、教えることができれば

いろんな方に出会えます。


そして、上手くなることって運とかではなくて、自分でどうにかできることなんです。


どうしようもないことに目を向けても

仕方ないですからね。


例えば僕は見た目にはあまり恵まれていませんが(笑)、ギターやっていたことで救われた

部分がめちゃくちゃあります。

弾いている時は(?)かっこいいって言われたりもしますし。ちょっと失礼だぞ。


あと、年齢なんかも気にしてもしょうがないですよね。


自分でどうにかできることを少しずつ

変えていきましょう。


僕だって練習しなきゃと思っていても

スマホで全然関係ないことをしたりしてしまいます。

最近は物欲がすごくて。。。


でもそれでもいいんじゃないでしょうか。

人間だもの(笑)


特に始めたばかりの人は新しいことを

習慣化させるのはかなり難しいです。


20年近くやって来て、ほぼ習慣化している

僕でもサボります。


でもそれをまずは自覚することが大切だと

思います。

自分は、、、というか人間ってそもそも

意志が弱い生き物です。

すぐに楽な方に流れます。


意志が弱いと自覚して、それでもできる方法を考えると良いです。


そういうヒントや具体的な方法を

こちらのホームページやレッスンで

提供できたらなっと思っています。


ちなみに意志力が下がって、楽な方に

流れそうになった時は、意志力がある人を

思い浮かべると意志力が回復するそうです。


あの人だったらこんな時にだらだらテレビなんかを見ずに練習するんだろうな


みたいに思える人を1人見つけてみてください。

それが僕だといいんですが(笑)


ちなみに僕は最近、怠けそうになったら

生徒さんのことを思い浮かべてます。


もっと上手く教えられるためにこの本を

読まなきゃとか、一緒に演奏するときに

もっと上手く弾けるように練習しなきゃ

とか


これかなり効果的です。


僕、自身も生徒さんに助けられてるんだなっと

しみじみ思っています。



それでは。