右手のフォーム~指~


ここでは右手の指のフォームについて書きます。

まずは写真から・・・


注意点は指に力を入れず、自然な形で弦の上に置いてください。

そして、親指は弾きたい弦の1つ上の弦(写真だと2弦を弾きたいので3弦に親指)に

置いています。

こうすることで演奏しながら、余弦のミュートを楽にしています。

 

指の形を作るときのポイントは

 

指が自然にグーパーするときの動作線上にあるようにする

 

 これは手の構造上1番力が入りやすいからです。

握力測定をするときは測定器に対して握りこむようにしますよね?

指は自然に握りこめる形を意識してください。

 

よくやる間違いは、力が入りすぎて指を曲げてしまうことです。

写真で確認ください。 

×指に力が入っている

〇自然に握りこめる形


グーパーする動作線上にあれば、初期位置は開いていても少し握りこんでいても

いいと思います。私の場合は少し握りこんだ位置からスタートしています。

フラメンコ奏法のピカードは親指が基本的には6弦上にあるため

指は開いた位置からスタートしている人が多いです。

 

 

次に指と弦の関係についてです。一番上に載せた写真②を見てください。

まず、指の当てる位置ですが、爪と指先の肉の間ぐらいです。

詳しくは動作編にて書きますが、実際に弾くときは指の肉が最初に弦に当たって、

その後に爪が弦にかするぐらいのイメージで弾いています。

 

ここで注意するポイントは

 

弦に対して指を深く入れすぎないようにする

 

これも動作編にて詳しく書きますが、実際に弾くときは

弦に対して指をすべらせるようにして弾きます。

よく弦をはじくといいますが、私のイメージは

 

弦をはじくというよりは弦の上をすべらせる

 

です。これはかなり重要かつ、忘れやすいことなので特に注意してください。

大きな音を出そうとすると、どうしても弦に指をひっかけてはじくように

弾いてしまうので、すべらせるということを忘れないでください。

 

指のフォームについては以上です。

とにかく力を抜いて自然な指の形を意識してください。

 

それでは次から腕と指の動作について説明していきます。