フェイクニュースへの反応の仕方で頭の良さが分かる?楽器の上達力も?

皆様お久しぶりです。

先週から昨日まで会社が休みだったので、

サボっていました(笑)



神戸の実家に帰り、姪と甥に会って、

充電してきました。



また、がんばっていきます!



それでは早速

フェイクニュースってご存じでしょうか?

そのまんま嘘のニュースってこと

なんですが、最近はSNSなんかも

流行っているので、この手の話しは

良く耳にすると思います。



例えば昔あったのが、地震で動物園からライオンが逃げ出したとか、あと良くあるのが芸能人や政治家のだれだれが浮気したとか。



で、このフェイクニュースへの反応の仕方と認知能力(IQ)の高さの関係を調べた実験があるんです。



どういうものかというと

フェイクニュースが嘘だと分かった後にも

フェイクニュースの内容に縛られている人は

IQが低い傾向にあるそうです。



上の例でいくと、例えばとある政治家の人が浮気をしていたというフェイクニュースが流れ、それが嘘だと分かったあとでもその政治家を不誠実な人だと思い続けているような感じです。



つまり、フェイクニュースに騙されること自体には問題はないのですが、

嘘だと分かった後も信じ続けている(フェイクニュースの影響受けている)人はIQが低い傾向があるそうです。



これはおそらく、対応能力がなくフレキシブルに物事を考えられない人がIQが低い人ってことなんでしょうね。



実はこの話を知ったときに、楽器の練習なんかにも当てはまるなっと思いました。

あとはもちろん学校の勉強とか。



現代って当たり前ですが、科学なんかが

発展してきて、科学的に優れた勉強法や

練習方法なんかが分かってきています。



そしてその結果、昔から言われてきているような勉強法でも効率の悪い方法が多くある

ということも分かっています。

例えば、教科書にマーカーで色をつけるとか。



楽器の練習方法なんかもそうなのですが、

効率の良い練習方法があり、それを知っているにも関わらず昔からの方法や、自己流を変えられない人って大体伸び悩みます。



僕自身もそうならないように常に本を読んで新しい知識を仕入れたり、習いにいったりしています。

そして、そこで知った情報や練習方法はできるだけ取り入れるようにしています(自分が納得したものであれば)。



新しいものを柔軟に取り入れないというのは

銃という道具があるのに竹槍で狩りをするようなものです。

もっと身近な例でいくと洗濯機があるのに

洗濯板を使っているとか。



なるべく物事は柔軟に考えられるようにしたいですね。

それでは。