ダイエット成功者の共通点からギターの練習を考える

いきなりですが、ダイエットに成功する人の共通点は、なんだと思いますか?


今はいろんなダイエット法があるので、

特定のダイエット法が共通しているとか?


実はダイエット成功者に共通する点は

体重を測っているかどうかだそうです。


ちなみにダイエット法の違いによる

差はほとんどなく、真面目に取り組めば、よっぽど変な方法でない限り、

体重は減るそうです。


ではなぜ体重を測っている人が成功するのか?


それは単純に現状を把握できているからです。


現状が把握できていないと、目標が立てられません。

どこにいるか分かっていないと、どこに向かえばいいか分かりませんよね?


今から取り組むことが、途方もないことなのか、簡単なことなのかも分かりません。


こういう状態ではやる気を維持することは不可能です。


また、心理学的にも、現状と目標をしっかりと認識することが努力を続けるための条件のようです。


以下引用

"私たちが努力を継続し、行動を起こそうとするのは、脳が目標と現実のあいだの差を見つけ出すとき。"

ハイディ・グラント


人に頼む技術 コロンビア大学の嫌な顔されずに人を動かす科学より


これ、ギター演奏にもあてはまります。

特に上達しない人は現状が把握できていない人が多いです。


ただ、ギターのうまさって現状把握しにくいですよね?

ほとんどの人がどうやっているのかというと

自己評価です。


そして、人間って基本的に自己評価は甘くなります。

自分で、"ここまではできているんですよね"

という人に限って、全然できていなかったりします。


ではどうやって現状を把握するかというと、やっぱり人から習うことが一番です。


ただ、習うことはお金もかかりますので、

難しいという方は、なるべく親しい人で、

遠慮なく物事を言ってくれる人にアドバイスを求めましょう。


習って専門家にアドバイスを求めれば、

より精度の高いアドバイスがもらえますが、

素人の方でも意外につばりなことを

言ってくれたりします。


やはり、音楽は必ずしも上手いだけでは

ダメなので、素人の方が言う


"なんか良くわからないけど、ダサくない?"


みたいな意見も非常に参考になります。

これが芸術の面白いところですね。


ちなみに僕の最強のアドバイザーは嫁です。

音楽はやっているので、素人意見ではないのですが、初めて僕の歌を聴いてもらった時は

音痴だと言われました(笑)


そのあと猛練習しましたし、今でも原動力になっています。


とにかくまずは自分がどこまでできていて、どういうことができていないのかを

正確に把握することが上達への第一歩です。


ちなみに僕自身もギター、歌、音楽理論を

それぞれ別の方に習っています。


それでは今日も練習がんばりましょう。