悪い習慣をやめる科学的な方法 我慢するだけではやめられない!?


今日の参考文献はこちら

ジェレミー・ディーン 

良い習慣、悪い習慣: 世界No.1の心理学ブロガーが明かすあなたの行動を変えるための方法


皆さんはやめたいと思っている習慣は

ありますか?


例えば

無駄使い、喫煙、飲酒、ネットサーフィン、

スマホゲーム、どか食い等々


こういった習慣をやめようと思った時に

ただやめようとする、つまり我慢してやめようとすると、ほぼ失敗することが分かっています。


こんな面白い実験があります。


被験者を2つのグループに分けて、10分間

シロクマのことについて考えてもらいます。

そしてシロクマについて考えた時はボタンを押してもらい、実験中に合計で何回シロクマについて考えたのかをカウントしてもらいます。


2つのグループは以下

グループ①

10分間自由にシロクマのことを考えてもらう


グループ②

最初の5分間はシロクマについて考えないように指示し、残り5分間は自由考えてもらう


この実験の結果、グループ②の後半5分間はグループ①の平均2倍もシロクマについて考えたそうです。


つまり人間は我慢して何かをしないでいると、それが解放された時に暴走するようです(笑)


なんとなく分かる気がします。


では、悪い習慣をなくすにはどうすればいいか?

違うことで代替えするのがいいようです。


例えば、有名な禁煙方法でニコチンガムがあります。これはタバコを吸いたくなったらガムを噛むという行動で代替えしています。


このように、他のことで代替えしてあげることで、我慢をするよりはやめやすくなるようです。


そういえば、僕は昔(高校生ぐらいまで)、

かなりのゲーマーでした(笑)

高校受験前も3,4時間ぐらいゲームをしていて、さすがに母親に怒られた記憶があります。


でも高校の途中でほとんどゲームをやらなくなりました。

今思うと、その時はすでにギターをやっており、もっとギターを練習したい、うまくなりたいと思っていた時期でした。


結果、自然とゲームをする時間をギター練習に置き換えていたのかなぁっと思います。


こう考えると、やはり趣味は偉大だな、

ギター弾いていて良かったなと思います。


スマホゲームがやりたくなったら、それを楽器練習に置き換えましょう。


スマホゲームで課金したくなったら教則本を買う資金に変換しましょう。


個人的にはゲームに時間やお金を割くよりも、楽器練習にそれらを費やす方が人生を豊かにしてくれるのではと思います。


少なくとも僕はいろんな音楽友達ができたし、楽器練習を通していろんなことを勉強できた(この記事の知識もそうです)ので、

ギターをやっていてよかったなと思っています。


ま、今はゲームが一大ビジネスになっていて、ゲーマーも稼げる時代ですから、極めるとこまでやる覚悟があればどちらでもいい気がしますが。。。


ということで、やめたい悪い習慣がある方は

それを僕のレッスンを受けることに置き換えてみてください(笑)