ギター教室への営業方法がひどい

ギター教室への営業手法が

ひど過ぎるんですけど💢😠💢


ホームページとかを作って教室を

やっていると、営業の電話が結構

かかってきます。


どういう営業かというと、

Google検索であなたのホームページを

上位に表示させるお手伝いをさせて

ください的なやつです。


たぶん今までに10件ぐらい

かかってきました。


その営業手法がみんな一緒で

最近笑えてきました。


最近心理学を利用した手法が

流行っているのか、どこも一様に

Yesセット話法で攻めてくるんです。


最初に"はい"っていっぱい言わせると、

依頼が通りやすくなるってやつです。


こんな感じ(以下、業者と僕のやりとり)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

業者:生徒さんは増やしたいですか?

僕:はい


業者:生徒さん増えたらうれしいですよね?

僕:はい


業者:そのためにはホームページへのアクセスが増えた方がいいですよね?

僕:はい


業者:検索された時に上位表示されると有利ですよね?

僕:はい


この後も結構"はい"と言わされ。。。


業者:ちなみに平日と土日なら、どちらが比較的対応できますか?

僕:うーん、土日ですかね。。。


業者:土日だと午前と午後どちらが比較的あいてますか?

僕:午後ですかね。


業者:では一度ホームページのアクセス数アップについて無料で相談にのりますので、土曜日の14時頃にうかがってもよろしいですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーー


ここまで、どの業者もほとんど一緒。

最後の方は"会わない"という選択肢を

与えないという別の手法ですが。


申し訳ないんですが、こっちとら

こんな古臭い手法使ってる業者と

仕事したくないんです。


検索の上位表示方法なんて手法がころころ

変わるのに、営業がこんな古い手法使ってる

ところなんてダメでしょ(笑)


最近は最初に

生徒さん増やしたいですよね?

って言った時点で。。。


アウト~!



こう言ってお断りしてます。


僕:これってホームページのアクセスをあげるとかの営業ですよね?

業者:はい

僕:そういうのは全てお断りしてます。


こう言うとなぜだか分かりませんが、

僕のお断りを素直に受け入れてくれます(笑)



余談ですが結局

生徒数を増やしたり、

アクセス数をあげたり、

検索で上位表示されるためには、


有益な情報をどれだけ発信して、

実際のレッスンでいかにいいレッスンを

して、口コミで広めてもらうかだと

思うんです。


で、この手法はずっと変わらないと

思っています。


それをしようと思ったら、結局自分で

やるしかない。人に任せられないです。

なので、どんな手法でこられても結局

お断りします(笑)